2011年6月20日月曜日

ホワイトセージ


 私の野菜を使ってくれている神戸のスイスレストラン、スイスシャレー(神戸市中央区北野町3-2-4 Owner=Lilli Makinson)のリリーさんは実業家でヒーラー。そのリリーさんに教えてもらった「ホワイトセージ」の鉢植え(3鉢)を屋内で育てている。



 ホワイトセージはヒーリングに興味のある方にはよく知られた植物で、リリーさんによると燻して(燃やして)その香を浴びることによって浄化する―という利用法。ネイティヴアメリカンが使っていたというもので、乾燥させた葉に火を付けて燃やすと不思議な香りが漂う。西洋のお線香といった感じである。



 アメリカの乾燥地帯(アリゾナあたり?)が原産地であるから日本の高温多湿は苦手なので、畑にはいまちょっと植えられない。家の中の気温がちょうといいのか居心地がよいのか、元気にすくすくと育っている。



神戸のスイスシャレーは(電・078221-4343 http://swisschalet.ko-co.jp/ )です。



スイスの伝統料理を提供しています。別店舗でヒーリンググッズも取り扱っています。こちらは(http://ameblo.jp/franknsense)へ。リリーさんはとても気さくな方で、パワースポットやヒーリングについて語ってくれます。神戸へお越しの際にはレストランにも立ち寄ってください。





低木なので、地植えにするととても大きくなる。もし家の中にあったら、まるまるホワイトセージの部屋になってしまう。




乾燥させてビニール等に保存。






0 件のコメント:

コメントを投稿