2011年6月9日木曜日

キャベツ

春キャベツが終了しました―。

4日のサンヴェールでの販売で春キャベツも終わり、この後7月にまた種を蒔きます。


今回のキャベツは富士早生(サカタ)とう品種です。昨年の10月蒔きで、特に今年の冬が寒さが厳しかった分、甘さが強く美味しいと評判でした。


5月には巻きもしっかりとしてずっしりと重いものも多かった。


村の駅(三島市産地直売所)には出さず、宅配とサンヴェールのみの販売でしたので、1週間に一度の出荷でした。


キャベツは冷涼な気候で品質保持できるので、この時期暑さをしのぐために遮光率の高い黒い寒冷紗を掛け品質を保ちました。



冬の寒さに耐えてきた 春キャベツは甘みが一番ある。



日中は25℃にもなる日がある。この季節が一番紫外線が強いので、遮光率の高い黒い寒冷紗を掛ける。収穫まで置いておくので、これをしないと葉が開いてしまう可能性がある。


うまいと評判の春キャベツ。虫の被害もなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿