2011年4月28日木曜日

エンドウ

エンドウ大きくなってきました。
キヌサヤとスナップ、ツタンカーメンのエンドウの3種です。

ここ丹那は寒い場所にあるので、街より収穫期が遅めです。


マメ科植物は空気中のチッソ分を根に固定するので、チッソ分でよく育つ葉もの野菜と混植するとよく育ちます。


例年、この時期だけ大根葉やラディッシュ、レタス類などを一緒に植えています。


まだ気温が低めなので、害虫(主にハ虫や蝶)が寄ってきません。


5月を過ぎると虫に食害されるので早く成長する葉ものを育てます。



栽培は超簡単。無農薬で簡単にできる代表作ですね。多少アブラムシがつきますが植えればそれなりに実をつけ、スイートピーに似た綺麗な花とともに楽しめます。


アルカリ質を好むので、有機石灰を施す。


チッソ肥料をやらないことがポイントです。


この畑では、無肥料、灰を施すだけでOKです。


1畝だけ、耕さず、何もせずに苗を植えただけにしてみました。




4月18日。株もとが太くしっかりとして、全体的にかなり大きくなってきた



脇に混植した大根葉も虫にやられずに生長。4月18日。



よくばって2列植えで大根葉を。4月18日。



3月30日。大根を蒔いた。


1か所1畝だけのエンドウ。雑草と植えっぱなしになっていたルッコラものびのびに。成長力は

雑草やルッコラの大人の勢いが強い。子どものエンドウは日が当らず細い。



1か所だけ何もせず、ただ植えただけのエンドウ。雑草やルッコラがある。




2月8日に定植。蒔いたのは12月だった。通常は晩秋蒔きです。今年は特に寒い冬だったので、遅めです。












0 件のコメント:

コメントを投稿