2011年4月13日水曜日

カリフラワー

 カリフラワーは霜害にあって全滅。


ところが、ひとつだけ生きていました。


雑草に紛れて、顔をのぞかせていました。


今年はロマネスコとパープルフラワー(タキイ)のみです。


ロマネスコは収穫できましたが、カリフラワーは定植が遅れたため(昨夏の猛暑影響で)霜害にあってしまった。


駄目だと思っていたら、雑草の中にありました。


ひとつだけ。


一昨年は、やはり紫のカリフラワーでバイオレットクインを栽培しました。


バイオレットクインは茹でると緑色に変わる。その姿はブロッコリーです。


面白くないな。


今年栽培したパープルフラワーは、茹でても色は変わらないと聞き育てた。



家へ持ち帰って、茹でてみると、確かに変わらない。


ん、でも、紫というより、青色。


青、というのは食欲をそそらない色です。心理学的にも証明されているそうです。


味はまあまあでした。


しかし、青は、おいしそうに見えないな。


カリフラワーには他にオレンジもあります。


やはり、オーソドックスなホワイトがいいのかな。


霜に当たると黒くなるので、白だと黒シミがとても目立つ。


それもあって、色つきにしたのだけど。


やはりホワイトか。


雑草の中で、ひっそりと生きていたパープルフラワー なぜかまったく霜害にあわず無事でいてくれたパープルフラワー
収穫です。ちょっと小ぶり。これ以上待つと開いてしまう。


茹でると紫でなく、青に。青はあまり食欲をそそらないです。おいしそうに見えないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿