2011年4月4日月曜日

ロロロッサ

 ロロロッサは育てやすいイタリア野菜です


小刻みな葉の縮れ、シャキシャキとした食感とかすかなほろ苦さ。


おいしいリーフレタスです。


赤系のリーフレタスは、サニーレタスとよく間違われますが、全然味が違います。


見た目似てますが、全く別もの。


また、ロロロッサは、寒さにあたると赤くなります。


寒さに当たれば当たるほど、より濃厚な赤色になり、見た目も美しい。



3月28日に例年より早くモンシロチョウを確認。


ロロロッサの畝隣には、キャベツがあるのでネットを被せました。


モンシロチョウは例年4月に入ってから確認されますが、今年は早い。


しかし、桜の開花状況はこの辺では例年より遅いのです。


今年もちょっと把握しにくい気象となりそう。

モンシロチョウの飛来を確認し、ネットを張る。 ビニールトンネルをしていたロロロッサは、寒さに当たらなかったので、たいして赤くありません。

強い寒さに当たれば当たるほど、このように深紅のロロロッサになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿