2011年2月13日日曜日

積雪

金曜の午後から土曜日にかけて降雪、積雪は10センチほどになりました。
土曜日にサンヴェールのみなさんにむけての青空販売は日曜に延期させていただきました。
ご迷惑をおかけしました。
雪でじゃまされ、多く収穫できずに満足にそろえられなかったのが残念だった。

9日には、昨年12月14日以来の雨が、57日ぶりの雨、畑はかなり乾燥していたので恵みの雨でした。夏は1か月ほど降らなかった。それ以上、こんなに雨なしもめずらしい。
水道がないので助かった。
ビニールトンネルにも容赦なく積もった。
トンネルの支柱が曲げられるポールなので野菜が一部潰されてしまいました。ビニール一枚隔てて雪と接触した部分は凍ってしまった。そうなると、ベビーリーフはふやふやになってしまうのです。

2日降り続き、10センチほどの積雪


トンネルを押しつぶした雪。中はルッコラ。葉の一部が凍ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿