2013年4月18日木曜日

スティックセニョール(茎ブロッコリー)

次から次へ収穫でき、長期間収穫できる、
茎ブロッコリーのスティックセニョール。
4月から収穫が始まりました。
蕾を食べるブロッコリーを茎の部分まで食べれるように改良されたのが茎ブロッコリーで、アスパラに似た食感も楽しめます。
ボイルしてマヨネーズやドレッシングを付けて食べたり、パスタにも合います。
どんどん採るうち、だんだん細くなっていきますが、第二第三の太い株が生えてきて、また太いスティックが収穫できます。
だいたい6月上旬頃まで収穫が可能な優秀な野菜です。
細いものは、芯が入りやすいので早めに食べることをおすすめします。
5月を過ぎるとモンシロチョウの幼虫やナガメというカメムシがつきます。
ナガメは蕾を食べるのでちょっと厄介な虫ですが、収穫も後期なので放置します。
カリフラワーと違って、霜にやられないので、定植が遅くても殆ど失敗しません。



0 件のコメント:

コメントを投稿