2012年9月30日日曜日

シカクマメ

シカクマメ、ユニークな形をしていて若サヤを食べます。
今年は雨がすくなく、生長が遅かったので収穫もちょっと遅めです。

 天ぷらや炒め物で美味しさを発揮します。
天ぷらは塩で食べるのがおすすめです。
 栽培は簡単です。ちょっとアブラムシが付きますが、今年はゼロです。
肥料は、鶏糞を薄めに施した程度です。
一日取り遅れると、すぐ大きくなるので早めに収穫します。

 花は水色でスピートピーに似て美しい。

 ここまで大きくなるとかなり重いので、支柱を頑丈にして台風対策をします。
台風が直撃したら、どうあっても倒れるので、被害が少ないことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿