2012年9月24日月曜日

パプリカ

パプリカの収穫が始まりました。
フルーピーレッド(タキイ)です。
 開花から2カ月で赤くなります。
最初は緑です。
真夏は途中で腐ったりしたのでダメかと諦めかけていたのですが、秋になってから最後まで赤色に完熟しました。
ピーマンは熟する前の未熟を収穫するわけですが、パプリカは完熟させてから収穫するので時間がかかります。それでちょっと値が張るわけです。
露地のせいか、綺麗にできないですね、細かいヒビがどうしても入ってしまいます。
 甘みがあっておいしい。
完熟なので栄養価も高くなります。
完熟しているわけですから、「まーだいいだろう」、なんて悠長に構えていると、こうして腐り落ちてダメにしてしまいます。
これ、けっこうあるんです。
もう20~30個くらいダメにしています。
露地栽培のパプリカは難しい。
おまけに全体に重いので、大風が吹くといくら支柱でくくってやってもどこか折れてしまう。
これはやっぱりハウス向きの野菜かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿