2012年9月11日火曜日

白長ナス

白長ナスの味しらかわです。
購入苗で栽培しています。
 艶やかな白は見た目も良いです。
 よく実ります。同じ長ナスの庄屋長ナス(黒色のスタンダードの長ナス)と比べてみて、白長ナスの方が味が良い(自分に合っている)と思い白を育てています。
 葉が茂るので、適当に摘葉をして風通しを良くしたり着果をよくします。
畝を利用してフダン草を育てています。多少日陰でも育つので。
柔らかいので煮たり、焼いたり、炒めたりする料理に最適です。
焼きナスもOK!
 害虫はアブラムシ、テントウムシダマシ(ニジュウホシテントウ)があります。
実が齧られると茶色くなり、見栄えが悪く直売所には出せません。
しかし、皮だけが茶色に齧られているので皮をむけば何も問題なく食べれます。
 こいつが犯人!いや、犯虫のテントウムシダマシです。葉も食べる。
もうひとつの害虫アブラムシは殆どついていませんでした。
自家製の草木灰を撒くと、少なくなります。全くいなくなった株もある。
撒くタイミングは朝・夕。朝露に灰が馴染み虫がいなくなる。
雨が降ると流れ落ち、そのまま肥料になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿