2011年11月8日火曜日

パープルクララ

紫色と白のコントラストが美しいナス、パープルクララ(藤田種子)が終了しました。
御殿場の種苗店クロサキシードで見つけた珍しいナスです。初めて栽培してみました。
種まきが6月上旬だった。秋ナスには間に合うと思っていたので。7月上旬に定植。本格的に収穫が始まったのは9月中旬だったので、収穫量は多くありませんでした。ただ、花は次々と開花し勢いもよかっただけに、もうちょっと早く種まきできれば、たくさん収穫できたと思います。
普通のなす(千両ナス)より硬く、煮込み料理に向く。クリーミーな食感なので漬物には向かない。
美味しいナスで、その模様も珍しいので直売所でもよく売れました。
実の付きがとても良かったので、来年も栽培してみたいと思います。




前作の紅芯大根の後、耕し、施肥(自家製堆肥、牛フン・鶏糞堆肥)。7月上旬定植。追肥なし。

11月、立冬(8日)を前に急激に元気をなくしました。

葉が丸まってきた(巻いてきた)ので、水分や養分を吸う力がなくなったのだと思います。

夏の果菜類の中ではピーマンの次に寒さに強いナスも、さすがに11月の寒さは厳しい。











0 件のコメント:

コメントを投稿