2011年10月24日月曜日

畑の昆虫・動物たち10.アサギマダラ2

今年は渡りの蝶 アサギマダラに出会えた!
6月20日付ブログで紹介したアサギマダラに、なんと畑で出会えました。10月23日畑で昼休みしているときのことです。
1000キロ以上を旅する蝶、アサギマダラ。秋は北から南に向けて旅をしています。毎年見ることができるとは限らないのです。昨年出会えなかったので、うれしいですね。
相変わらずふわふわと 飛んでいました。弁当を食べている私の目の前を、まるで御挨拶しにきたように通り過ぎて行った。すると、喉が渇いていたのか、濡れた地面の水分を吸ってのどを潤していました。北のどこからスタートしてきたのかわかりませんが、羽に少し傷がありました。これから、南へ向けて旅を続けるそうです。大雨や強風、自動車、鳥、様々な困難が待ち受けているだろうけど、道中の無事を祈っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿