2011年9月27日火曜日

ミニトマト・キャロルロゼ

ミニトマトも数多くの品種があります。毎年いろいろな品種を、美味しさや作りやすさをポイントに栽培して、マイミニトマトを探しています。
タキイのCF千果(ちか)という品種が美味しく病気に強く烈果も少なく優秀なミニトマトだと思っていますが、種が高い。無難なのはアイコ(サカタ)。いまたくさん出回っています。つくりやすいのですが、これはちょっと皮が硬いのと、やっぱり烈果が著しい。
今年は、サカタの種から新発売されたキャロルロゼを栽培しました。ミニトマトでは珍しいピンク系です。初めての品種。烈果がほとんどなく、味は甘すぎずちょうどよい甘さで、酸味は適度にあり、バランスがよい。玉は大きめ。なにより、今年も栽培したイエローアイコがやっぱり烈果した中、これは同条件でも、烈果はありませんでした。これが何よりうれしい。値段もCF千果よりちょっと安い。来年もキャロルロゼを栽培してみようと思う。

種は6月上旬に蒔いて7月中旬に、キヌサヤエンドウの跡に耕さずそのまま植えました。肥料は、発酵鶏糞と牛糞堆肥をミックスして植え穴に入れて植え付けた。後は脇芽の管理。脇芽は挿し芽にして数株増やしました。
害虫はスズメガの幼虫が枝や実を食い荒らします。穴を開けられる。3割程度の被害。そして、台風で倒れさらに3割ほど被害。一部生育不良が1割程度とすると約7割も収穫減となります(泣)。


表皮はそれほど硬くない。味はずば抜けていいというわけではないけど、甘み酸味のバランスよく美味しい。ミニのわりに大玉ですが、収穫後半は小さくなってきます。


ピンク系なので真っ赤ではない。他のミニトマトと差別化が図れる。

スズメガの幼虫には困った。アイコにはほとんどつかず、こっちのほうがおいしいみたいだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿