2011年9月3日土曜日

畑の昆虫・動物8.ヤブキリ

















ヤブキリはウマオイとそっくり、うりふたつ。



ヤブキリのほうは高い草や木(低木)にとまっているので、なかなかお目にかかれません。



たまたま、インゲンのタナで、ジリジリジリジリと鳴いていたので、目をこらして探して発見。



子どものころ見た以来なので30年以上ぶりです。その時、噛みつかれたので取扱に注意します。



こいつは、草だけでなく雑食性なので虫も食べるらしい。なので、歯が強く、噛みつかれた。



ウマオイとの見分け方はわかりません。後で調べてみようと思う。



見分け方はわからないけど、住処は、先述した低木の中などなので、なかなか探し出せない。ウマオイは普通の藪の中で、草の上でも鳴いているので容易に見つけられます。



鳴き方はジリジリジリ。ウマオイはスイーチョン。



初夏あたりから鳴き始め、早めにいなくなる。ウマオイは立秋の前後から鳴き始め晩秋まで生きている。



久しぶりに会ったヤブキリ。いまでも噛みつかれた痛さを思い出します。そうやって痛さを体で感じて、虫の取り扱いかたや、自然に触れて、生き物について思いを深めていくのだと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿