2011年1月26日水曜日

現地訪問

 畑の野菜を使っていただいているレストランにスイス料理のレストランがあります。現在、かぶらなど旬の冬野菜を発送しています。

オーガニック野菜への関心や理解があって、昨年からお付き合いさせていただいているスイスシャレー(神戸市中央区北野3-2-4)というレストランです。

どのようなレストランなのか知りたい。そう思い昨年ご挨拶も兼ねて訪問、オーナーのリリ・マッキンソンさん(りりさん)やレストランシェフ、スタッフの方々とお会いし楽しいひとときを過ごすことができた。

 

 スイスシャレーは風見鶏の館など異人街として知られている神戸の北野に店を構えて40年になる老舗で、その伝統の味を提供するのがスイスシャレーだ。りりさんの母親が始めてからりりさんは引き継いでずっとこの場所で変わらずその歴史を刻んでいる。

 スイス料理というと思い浮かべるのがチーズフォンデュ。今回生まれて初めていただき、その美味しさにびっくりした。野菜などをチーズに付けて食べるスタイルは、テーブルを囲む人を和やかな雰囲気にさせる。アツアツのチーズにどっぷりと野菜を浸けてトロトロのチーズにコーティングされた野菜を口に運ぶと、「う~、うまい」と笑顔もこぼれる。チーズもこだわった素材でまさにご当地伝統の味を堪能できる。

このほかに、エスカルゴも初体験。カタツムリの料理?とイメージ的に二の足を踏みそうだが、実際は日本でよく見るカタツムリとはまったく違い、それは大きくてアワビのような食感、味付けも素直によかった。店内もヨーロッパ調の温かい雰囲気を醸し出すような素朴で親しみのあるレストランだった。ここで畑の野菜を使ってもらえるなんて夢のようだ。

 オーナーのりりさんは育ちは神戸。気さくで関西なまりの姉御肌のような方だが、上海でアクセサリーショップなども経営する女性実業家だ。昨年、住まいの上海から新たに事業展開するために御主人ロンさんとともに神戸に戻ってきたそうだ。現在パワーストーンなどを扱うお店を展開している。ヒーリングに詳しく、ヒーラーとして有名な方だ。熱海でもヒーリング講話を開催したこともあるという。

 

 オーガニックは21世紀の農業を席巻する!。20年来、私はずっとそう思って会社勤めをしながら野菜を育ててきた。そういった理解や関心のある人たちに丹那の自然野菜を使ってもらえたらこんなに幸せなことはないです。

 神戸にはまた行きたいな。そう思わせる味のあるアツアツの笑顔のレストランが迎えてくれます。

レストラン スイスシャレー

神戸市中央区北野3-2-4 ℡:078-221-4343



観光地異人街にある伝統のレストラン。気軽に楽しめるレストランで、なじみ客が多い。


りりさんとご主人のロンさん

おいしかった、これがエスカルゴだ


0 件のコメント:

コメントを投稿