2011年1月22日土曜日

紅芯ダイコンとクルミのサラダ

材料 

紅芯ダイコン 250g             

クルミ(刻む) 大2 

Aオリーブオイル大3 

  酢     大1 

  はちみつ   小1 

  塩     小2/3

  コショウ   少々 

1 紅芯ダイコンは皮をむき、千切りにする

2 1とAであえて器に盛り付けて、クルミを散らす。

ダイコンと梅、じゃこの混ぜご飯

材料 4人分

n ダイコン (中心より上の部分)7センチ 

n 米2合

n ちりめんじゃこ 1/2カップ

n 昆布3センチ×3センチ

n 梅干し 適量

n 白いりごま 大3

n ゴマ油  大1

1 ダイコンは半分の長さに切って皮をむく。繊維に沿って約3㌢角に切る。ボウルに入れ、塩(小2/3)を加えて塩もみして水気をギュッと切る

2 米は普通に水加減をして昆布を乗せて炊く。

3 フライパンにゴマ油(大1)を入れて熱しダイコンを炒める。水分が抜けてパラッとしたら火をとめる。

4 炊きあがったご飯に3とちりめんじゃこ、白いりごまを混ぜる。ちぎった梅干しを散らして器に盛る。ダイコンの葉を刻んで塩もみしたものをのせてもおいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿