2011年1月26日水曜日

紅芯大根

紅芯大根

 大根の刺身を紹介しましたが(1月22日付)、中国野菜の紅芯大根も生食でとてもおいしい。

辛みはほとんどなく、甘みがあってサラダや酢漬けに最適。

加熱すると色が落ちるので、この大根の持ち味を最大限に生かすなら、やっぱり生食。刺身(サラダ)で味わうのがよいと思います。また、赤色が美しいおろし大根でもおいしい。

栄養価は、食物繊維やビタミンDが多いそうです。

栽培は難しくないが、大根の中でも特に割れやすいのが難点です。

丸いので、化学肥料を使わないこの畑では耕さなくても大丈夫な野菜です。

基本大根の肥料は少なめ。未熟な肥料や多肥料だと、根又や曲がり、割れる原因となります。



割ると桃色にもとれる赤色。化学肥料を使わないのでどの野菜も画一的にならず、出来栄えはバラバラ。全部真っ赤なものもある。

薄くスライスして刺身に。甘い大根。

ベビーリーフとスワンかぶ、紅芯大根のサラダ。


0 件のコメント:

コメントを投稿