2012年8月14日火曜日

伊豆村の駅農産物直売所に納品しています

地産地消で新鮮な野菜が並ぶ産地直売所が人気です。
緑のどんぶりでは、採れたての新鮮野菜を「伊豆村の駅」に納品しています。
現在、きゅうり相模半白節成など夏野菜を商品棚に並べています。
 国道135号線沿い(三島市)にあり、農産物のほか、わさびや民芸品など地元特産品も揃っています。魚売り場や食堂もあるので、地元の方だけでなく観光客にも人気です。
HPは 伊豆村の駅 で検索。

                       皮がやわらかく、おいしい半白節成きゅうり。
冷やした半白節成きゅうりを棒に刺して、キュウリバーにして食べると うまい!!
マヨネーズ、塩、塩こうじなどに付けて食べて。
おすすめは、オリーブオイルにゆずこしょうです。
ほんと、うみゃ~です。(伊豆言葉です)
さて、半白節成きゅうり。
収穫後期になると、曲がりも増えます。そして梅雨明けから雨がほとんど降っていなかったので、(8月12日から14日にかけてしっかり降りました)かぶが弱り曲がりきゅうりが増えました。
それと、半白節成・さがみ半白ともに、取り遅れたり、かぶが弱ると皮が黄色くなってしまいます。
皮が黄色くても中身には問題ないので、そのままいただけます。しかし、宅配だとそれを説明できますが、直売所だと傷んでいると思われるのか、黄色くなったものは売れ残りがでます。

黄色くなるのはちょっと直売所ではいただけないですね。
原因はわかりません。
最初は頭と尻が黄色っぽいのですが、次第に全体が黄色く変色する。
でも中身は大丈夫。
しかし、美味しいきゅうりで市場にはあまり出回っていないので栽培したいですが、来年はちょっと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿