2012年8月24日金曜日

オクラ・赤まるみちゃん

赤まるみちゃんという赤いオクラがおいしい!
丸筒形のサヤは大きくても硬くならず柔らかいので丸ザヤのオクラを好んで栽培しています。
 赤まるみちゃん(タキイ)は今年初めて栽培しました。
赤色ですが茹でると緑色に変わります。
生食できるので、赤色を生かしたいときは生でどうぞ。
 角ばったオクラは大きくなるとすぐ硬くなりますが、丸オクラは大きくても柔らかい。
 花はハイビスカスを思わせる南国の花のようです。
ムクゲの花にも似ている(ハイビもムクゲも同じアオイ科です)。
 7月、梅雨時は草だらけ。もうちょっと我慢させます。
 いやぁ~、すっきりした!。草を刈って日光に当てると急激に生長します。
 もちろん、今年も緑色の丸オクラも栽培しています。
これも柔らかくておいしい!
虫は葉巻き虫が必ず付きますが、無視します。
収穫したらその下の葉は切り取ります。
10月上旬まで収穫できる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿