2012年7月12日木曜日

半白節成きゅうり

白いきゅうり、半白節成(タキイ)が採れました。
 皮が薄くてみずみずしいきゅうりです。漬物などに向くそうです。
 かぶの跡地に草をとり、軽く耕して鶏糞、自家製堆肥をすき込みました。
定植直後はウリハムシに食べられる。しかし、本葉が4枚以上になりしっかりしてくると、もう食害されることはありません。今年初めてつくる品種なので、普段はしないネット掛けを今回は用心して掛けました。
ウリハムシは葉を食べるだけだったら害虫ですが、開花時期には受粉という仕事をしてくれるので、一応この畑の働き手として認めています。
 節成(ふしなり)きゅうりは主に親ずるにたくさん実を付ける種類です。
白いキュウリ。初めて栽培しましたが、ユニークですね、面白い!

0 件のコメント:

コメントを投稿