2012年7月9日月曜日

スティックセニョール終了しました。

2月下旬から収穫が始まったスティックセニョール(茎ブロッコリー)も6月で終わりました。

採っても採っても次々に生えてくるのでとても重宝します。写真は6月上旬。

一旦小休止のようになり、その後第二次生長期というのか、また力強い新株が次々と生長し始めました。
 それまで虫も寄りつかなかった。しかし、暑さとともに体力も衰え始めると、たちまち虫の餌食に。
モンシロチョウのほか、カメムシは蕾を食べます。
宅配に入れたものに蕾部分をカットしたものは、食害されたものです(説明済み)。
花は菜の花です。花が咲くとメインの茎部は硬くなります。
太いの細いのいろいろ採れていましたね。
長きにわたり収穫できました。感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿