2012年7月12日木曜日

畑の昆虫・動物たち15.ナナフシ

ナナフシは可愛い昆虫で、どこからともなくやってきて、まるで毎年あいさつにやってくるようです。
 草食系、いや草食性でガツガツ感がなく、のぉんびりしていて、完全にゆるキャラですね。
七つ節があるのでナナフシではなく、七は昔の言葉でたくさんという。たくさん節がある虫です。
おとなしくて、ほんと可愛いんです。
                     ちなみに、こんな顔してます。
                    後ろから見ると、こんな感じ。
 木の枝そっくりに化けているつもりです。専門用語でいうと擬態です。
 完全に木の枝になりきっていますが、私の目はごまかせません。ばればれです。
                   緑色のものもいます。おおっきい。
 根性はあまりなく、風が吹いたりすると落ちてきます。車にはりついているようです。
それでも枝になりきっているのだろうか。先端の棒のようなものは前肢を閉じている。
はたまた、できるだけ大きくみせて、威嚇のつもりなのでしょうか。
これは子どものナナフシです。ちっちゃい!
木の葉など食べるベジタリアンで、どこにでもいます、気づきにくいけど身近な昆虫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿