2012年7月8日日曜日

畑の昆虫・動物たち.14ムカデ

草取りをしていたら久々に巨大なムカデを発見しました。
自然な畑なので様々な虫が生息しています。
 家にもいるムカデは刺されると腫れあがるので嫌われ者ですが…
草取りしていたら突然出てきてビックリ。でも、ムカデから向かってきて噛みつきにくることは絶対ありません。
噛みつかれるときは、たまたま不意に触ってしまったりして、ムカデがビックリして噛みつくのです。
常に前進する。後には進まない(退却しない)性質のため、勇ましいとされ、戦国時代は武将の軍旗になったりして、とてもモテモテだったムカデです。
しかし、実際はとても臆病で、すぐに前進して退却します。
ビジュアルが気持ち悪いというなかれ、とても健気に地道に生きていて、昔アニメにあった(たしか、ミツバチマーヤの冒険かな)ムカデの足全部靴を履いていたのが、何気に可愛く、ほのぼのしていた思い出があります。ムカデは怖いという一方的な視点で見ず、ちょっと角度を変えて見ると、誤解が溶け、理解が深まります。これは、どんなことでも言えることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿