2013年1月15日火曜日

イケてるコールラビ!

コールラビのセーヌという品種(トーホク)です。
後から植えたものができています。
一度宅配でお配りして、大好評でした。
どうやって食べるのか聞かれましたが、サラダやポトフなどの煮込みに最適です~
程度しか料理法が分からず。
しかし、ネットで調べてみると、もう様々な料理法があって

「この野菜って、けっこう使えるな、イケるな」

って思い、嬉しくなりました。
寒さにあたって、甘さが増しています。
「うまいです、マジで」
って、思わず言っちゃいました。
あと一回分配達できそうです。
お楽しみに。

コールラビの料理法などは、緑のどんぶりの野菜を使っていただいている
湯河原町のカフェ・トスカーナさんのブログhttp://www.obaket.com/caffe_toscana/
で紹介しています。
いろいろな野菜のレシピも紹介しているのでご覧ください。
前回はポトフにしましたが、今回はもっともポピュラーなバター炒め。
頭とお尻を切って、厚めに皮をむきます。
無添加ハムとブロッコリースプラウトと一緒に包んで食べると、
また美味しい!
とても甘いんです、食感はカブというより、ポテトに近いと感じます。
カレー粉をまぶして炒める「コールラビのカレーきんぴら」
も作れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿