2012年6月12日火曜日

キャベツが終了しました

3月から収穫していたキャベツは6月の2週で終了しました。
先に定植したちりめんキャベツのサボイエース(タキイ)とシューフリーゼ(マスダ)、その後に定植した富士早生(サカタ)の3種類を栽培しました。
今年は寒さが厳しかったので甘みが増して美味しくできました。

先発に定植したちりめんキャベツの予備の苗として残したシューフリーゼは、富士早生といっしょに定植したので、5株だけが収穫のフィナーレを飾りました。1株だけがこぶし大の大きさでした。

 最後の収穫となったキャベツ富士早生。春キャベツ独特の柔らかさで楽しませてもらいました。
4月下旬の収穫期からずっと植えっぱなしになっていたので、一部は花を咲かせようと球を割っているキャベツもありました。こういう株が10ほど、込み合って植えたので、下葉から腐ってしまったものが20株ほどあり、今後注意すべき栽培点です。
元肥に鶏糞、牡蠣殻石灰だけ使用。追肥なし。5月にネットを被せるも隙間から侵入したモンシロチョウに産卵され外葉が虫食いに。しかし球は齧られることもなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿