2010年7月10日土曜日

ルッコラ




 ルッコラはアブラナ科の一年草。ゴマ風味で辛みがありサラダにあう。アブラナ科の中でも大根に近い種類だ。
 2~5センチまでのベビーリーフでは、ほんのり柔らかみのある辛みで特にサラダによい。中位10~15の大きさでは風味も辛みも自己主張し始め、これもたいへんおいしい。刻んでたまご掛けごはんにも炒めものにも合う。20センチ以上の大きさになると大味になり辛みが強くなる。
 周年栽培が可能だが、雨に弱い性質なので梅雨時は密植すると痛みやすくなってしまう。葉ムシが多く食害するので春から夏は附箋布など覆いが欠かせない。梅雨時は風通しをよくするためにネットのトンネルをするが、作業時間がないので附箋布をべた掛けした。しっかりと端を固定しなかったために強い風で覆いが外れ、そのすきに虫の侵入をわずかに許してしまった。多少虫食いがあるものの、7月上旬まではこの時期にしては状態が良かった。しかし、8日の集中豪雨ですっかりダメになってしまった。
 豪雨や長雨に弱いので、ルッコラは収穫期が梅雨に当たらないように栽培することがポイントだろう。盛夏期は株が弱ることがあるので寒冷紗をかける。秋からの栽培は容易。
 収穫後は、ボールなどに入れて水を吸わせ必要な分だけハサミで切ってキッチンハーブのように使う。冷蔵庫で保存すれば1週間くらい持つ。


0 件のコメント:

コメントを投稿