2012年11月20日火曜日

コールラビ

今年はコールラビを栽培してみました。
もう収穫できます。
 アブラナ科のキャベツの仲間で球のような茎を食べます。
調べてみると、語源はドイツ語でコール(キャベツ)、ラビ(かぶ)と言う。英名でコールラビ。
と、言うことは、何年か前にドイツにコール首相っていましたが、日本語にすると ’キャベツ首相’と言うことになりますね。
なんか、ゆるキャラっぽくって良いですね’キャベツ首相’って。
 綺麗に肥大しましたね。
赤いコールラビもありますが、このグリーンの方がよく見かけます。
栽培は9月上旬種まき、キュウリの跡に定植。
床は、薄く鶏糞を施肥した程度です。
秋分を過ぎて植えると虫の害はほとんどありません。
食べ方は、サラダ、煮込み料理、炒め物など、キャベツと同じように使います。
実は、まだ食べたことがありません。
今週収穫する予定です。

 10月9日はこんな様子でした。
手前が空いているのは、土の中にいるヨトウに株元からスパッと齧り切られてしまったのです。
あとから蒔きなおして、改めて定植しました。
この様子から、とても球体になるとは思えないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿