2012年11月6日火曜日

空芯菜の花

10月に空芯菜の花が咲きました。
ヒルガオ科サツマイモ属なので、花は同じ属のアサガオに似ています。
全部白です。きれいなので飾ろうとしましたが、水あげできないのですぐ萎れました。

 花が咲きだすと葉が硬くなり始めるので、上の柔らかい部分を摘んで収穫です。
 しかし、10月下旬になると夜間温度が10℃近くになり、葉がますます硬くなったのでもう収穫をやめました。

 ナスの間にスペースがあったので植えておきました。(写真は10月9日)
多少オンブバッタに齧られましたが、ほとんど虫の害はなかったです。
 片づけるので引っこ抜くと、下からも新芽が次々に出ていました。強い生命力を感じる。
栄養価の高い野菜でビタミンが豊富、生命力の強い野菜でこの暑い夏もバテずに乗り切りました。
きゅうりの跡に植えた空芯菜。
片づけたら、きゅうりと一緒に植えていた九条ネギが出てきました。
ねぎのことすっかり忘れていました。ひょろひょろとしてますが、食べれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿