2012年10月16日火曜日

モロヘイヤ

モロヘイヤは栄養豊富な野菜です。
エジプト原産で暑さや乾燥にとにかく強い。
今年の夏も暑い夏で特に雨がすくなかった。
その中でも一番元気だったのがこいつです。
 栽培は至極簡単で無肥料でもこんなに育ちます。
虫害もほとんどなく、たまにコガネムシが葉を齧る程度です。
ビタミンB1B2、C、Eなどが豊富でとても栄養価の高い野菜であります。
調理するとちょっとネバネバがあります。
私は主に天ぷらや味噌汁にします。
 花は綺麗なんです。黄色で小さくて可愛らしい。
しかし、毒があるらしい。
花、つぼみと実には毒があると言われています。
しかし、認可され市販されている野菜なのですから食べても問題ないでしょうが、まあ食べない方がいいかも。
花は9月上旬から咲き始めますが、この時期になると少しずつ葉が硬くなってきます。
夜間の温度が低くなると今度は葉に黒いシミが出始めます。
シミがでるころ、まだ大きいですが、抜き取ってしまいます。
終りです。
10月15日にすべて片づけました。
栄養があっておいしい!と、結構喜ばれた野菜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿