2012年5月15日火曜日

ソラマメ

ソラマメは2種類です。3寸おたふくとイタリア種のファーヴェ。
ファーヴェは生食できる小粒のソラマメで、一つのさやに5~6粒入っています。
初めての栽培です。


なんとなくスズメ蛾に似た形状で、好きな野菜の花のひとつです。
下段から咲いていき、丈を伸ばすにつれ花の跡からサヤが出現します。 
 種は正月明けに蒔きました。ちょっと遅まきです。定植は2月上旬。
定植した写真は2月6日。丹那は寒さが厳しいところなので、この時期、この大きさで越冬します。
早めに定植して、例えばその年は暖冬で生長しすぎると、急に襲来した寒波で真っ黒になった、
ということもありました。それでも、脇から枝を伸ばして踏ん張って生きたけど、収量は大幅減でした。なので、ここでは、この大きさで冬越しするのがベターです。

0 件のコメント:

コメントを投稿