2012年4月20日金曜日

ホウレンソウ

昨年秋に蒔いたホウレンソウ・ディンプル(サカタ)は、アクが少なく生食できるホウレンソウです。3月ごろから収穫が続いたホウレンソウも今週で終りです。4月に入りトウが立ちついには花が咲きだしました。茎は太いですが、ちょっと長めに茹でればおいしくいただけます。巨大化しているので、この大きさで生食はいただけないと思います。
また、新たに春ホウレンソウを蒔きました。
よろしくお願いします。

ホウレンソウの花。
あまりに地味すぎる花ですが、控えめに咲くところは何かクラスに一人くらいいそうなおとなしい人にも感じます。反りあがった雌蕊(めしべ)が、なんとなく、可愛らしいまつ毛のようです。そのことを知っている数少ないクラスメイトの一人として、そっと胸にしまっています。
それにしても、地味な花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿