2012年3月26日月曜日

交雑種(茎ブロッコリー&芽キャベツ)

昨年育てていた茎ブロッコリー(スティックセニョール)と芽キャベツが自然交配してできたものです。
花を咲かせたアブラナ科の野菜で、翌年畑のどこかではよく’あいのこ’が誕生しています。
今年もいろいろな交雑種がある中、茎ブロッコリーと芽キャベツ掛け合わせが4株ありました。
下部に芽キャベツが開いたようなプチベールのようなものがついており、上部は茎ブロッコリーっぽいという不思議な野菜です。4株しかないので、1回限りで宅配に入れておきました。
プチベール(ケールと芽キャベツの交配種)と芽キャベツはブロッコリーなどよりも栄養価が高いといいます。なので、この自然交配のものも栄養はかなり高いと思われます。

プチベールと似て非なるもの。節々に脇芽がついているところはプチベールと違うところです。







下部は芽キャベツ色が濃い、上部は茎ブロッコリーが強くでている。
頂点はブロッコリーになっています。








0 件のコメント:

コメントを投稿