2012年3月5日月曜日

サボイキャベツ

鳥よけのネットをはずすと。しっかりと巻いているサボイキャベツ。
ちょっと指で軽く押してみるとわかる、収穫のサイン。
「いいねぇ~」と、顎に手をやり、うれしくて一人で、にやけてしまいました。
初めてつくったサボイキャベツ。これ(写真)はサボイエース(タキイ)のほうです。
もうひとつ、シューフリーゼ(マスダ)のほうは、ちょっとおくてみたいですね。
シューフリーゼの方は緑が濃くて、網目が細かいようです。
定植したときは、混植してしまいどっちかわからなかったけど、生長して違いがわかりました。
サボイエースが先発で3月2日の宅配でカゴに入りました。

おいしそうです。このキャベツは煮込み用で、スープやロールキャベツに最適です!


この日収穫したサボイエース。さあ、食卓を賑わしておくれ。

収穫のうれしさからか、キャベツが笑っているように見えた。

出来がとってもいい。寒さが厳しかった分、味がのりにのってます。



全体的に出来よかったものの、霜に負け黒くなった葉も3~5個ほどありました。
鳥に食べられないように被せたネットのおかげで鳥害なし。

虫害を避けるために、遅植えにしたので、虫ゼロ、完全無農薬。

肥料は鶏糞のみを全面に施しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿