2012年2月7日火曜日

サボイキャベツ

大寒から立春までが一年で一番寒い。この時期は毎日のように畑の土までが凍結します。
でも、午前10時ごろには、いつの間にか溶けている―という感じの畑でありますが、2月3日は、ずっと凍ったままでした。大根もカブも凍ったまま収穫ができませんでした。
静岡県函南町丹那では、午前11時ごろから雪が降り始めました。昼ごろには薄らと積り、収穫は困難となり、この日の宅配は中止させてもらいました。
ご期待に応えられず申し訳ありませんでした。
毎週金曜日は湯河原真鶴方面へ宅配しています。湯河原熱海方面はそんなに降っていなかったそうです。
丹那盆地は標高があるので寒いです。
ところで、この寒さにあたるとおいしい野菜にキャベツがあります。
春どりのものですが、寒さにあたって甘みが入り、めちゃめちゃうまい!
サボイキャベツは、サボイエース(タキイ)とシューフリーゼ(マスダ)の2種。順調に生育しています。
鳥よけに寒冷紗を蒲団のように掛けています。
厳寒期は食べ物がないので、キャベツやブロッコリーなどの葉を鳥がつついて食べてしまう。
その鳥よけに掛けているものです。


霜にあたって一段とうまみが増す、サボイキャベツ。

葉が巻きだした。

元肥をしたのみ。ジャガイモの跡地を軽く耕した程度。

9月上旬に種まき。10月上旬定植。







1 件のコメント:

  1. いつも美味しいお野菜をありがとうございます♪

    ブログで見てて「食べてみた~い」と思ってた、この「縮緬キャベツ」!
    今晩はおでんを用意していたので、早速外葉をばりばりっ!と剥がして入れてみました。
    普通のキャベツより歯ごたえが残って、美味しいー。

    残りは、豚スネ肉とトマト煮にしていただこうと思います。

    返信削除