2013年3月14日木曜日

畑の昆虫・動物たち.22アマガエル

啓蟄(3月5日)を過ぎました。
虫や小動物などが冬眠からさめる春です。
 草取りをしていたらカエルがひょっこりでてきました。
まさしく啓蟄の候。
しかしこのカエルはアマガエル。
アマガエルは濃い緑色をしているハズ。
なぜ茶色か?
土に同化していたんですね。
カエルもカメレオンのように色を変えられることに気づかされました。
冬は、野鳥は落ち葉の地面を歩きまわります。
冬眠している昆虫やカエルを探すために。
それでカエルは、緑色では目立っては鳥に見つけられ食べられてしまう。
それで、土色になったのだろう。
そして春が深くなっていくとともに、カエルの色も緑が深くなっていくのだろう。
緑色になったら、畑で仕事復帰。
害虫を食べるのが彼らの仕事。
うちの従業員たちであります。


 緑色のアマガエルも茶色になる!この時季限定カラーだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿