2011年6月11日土曜日

ベビーリーフ

6月10日分のベビーリーフにはロロロッサを入れた。

定植前の黒ポット育苗の中の間引き。このベビーリーフはとても柔らかく、ほろ苦さもマイルドである。


このほかに、サラダホウレンソウ、グリーンロメイン、ルッコラ、セルバチコ、スイスチャードをミックスした。梅雨時は湿気で蒸れるので管理が難しい。ゆえに密植せずに蒔いているが、ルッコラやリーフレタス類は特に弱い。



11日土曜日、村の駅分の収穫に加え、サンヴェール分があり午前中の大雨強風により収穫が難儀した。ベビーリーフは出せなかった。


サンヴェール伊豆山に向かう途中、倒木があり道をふさいでいた。熱海少年自然の家をちょっといった所だ。倒木だが、別の木に支えられており、完全に道をふさいでいるわけではなく、トンネルのような状態。迂回するとかなり時間がかかってしまう。よくみるとなんとか軽自動車なら一台通れそうだったので強行してみた。どうやらスレスレで通れた。販売の時間に間に合うことができた。


大雨の中、細谷さんが傘を差し出してくれた優しさがとてもうれしかった。松田さんにはベルベーヌを2鉢いただいたので、うちのベル3鉢と増産できそう。この夏はおいしいハーフティーが飲めそうだ。


チャリティーのネコも少しずつ重くなってきた。がんばるときはがんばり、がんばらないときはがんばらない。晴れの日は晴れの日に、雨の日には雨の日を楽しもう。




定植前のロロロッサ。梅雨時は弱い。

一鉢3~5粒蒔き(梅雨時は2、3粒)。間引きはベビーリーフに入れる。いつもサニーレタスに間違われる。歯ごたえが全然違うし、似て非なるもの。サニーとロロロッサは別格。



ルッコラも梅雨時は弱い。中央に生えていたのが一部トロトロになった。雨よけのビニールをしたが、よけい蒸れてしまったようだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿