遅霜に遭ったジャガイモだが、薄い霜だったので死滅は免れた。しかし、4月の長雨は5個ほど種イモを腐らせてしまい発芽を許さなかった。生き残ったジャガイモたちは、ゴールデンウイーク後に順調を取り戻した天候に元気に応え、すくすくと成長。
だが、人それぞれ体質が違うように、この品種たちも体質に差があるようだった。6月上旬に梅雨入りしてから、開花せずにインカのめざめが枯れ始めてきた。ほかは順調なので入梅による雨が原因とは考えにくい。
例年、梅雨の前半は中休みも多く雨もひどくない。7月に入った後半がひどくなるが、いまのところ6月の入梅も晴れ間も適当にあり平年並みと言っていい。きたあかりも、ノーザンルビーも開花し元気だ。インカのほどんどがダメになっているのだが、様子を見ただけで改善の見込みがないと判断しインカのみを早めに上げる(収穫)ことにした。6月に入れば、たとえ枯れていてもいもは小玉だができている。
ほかの農園でも、インカは早々ダメ。それどころか、他の品種もダメになったところもあった。原因は4月の低温、長雨ではないかと考察するのだが。それでも3キロほども収穫できた。
その日収穫したインカは自家製グリンピースを混ぜポテトサラダにして食卓を飾った。
0 件のコメント:
コメントを投稿