夏野菜を使った旬の料理を―と、イタリアンレストランライフ(東京都渋谷区富ヶ谷1-9-19・相場正一郎代表)主催の料理教室で今回私の野菜を使っていただけることになり、8月7日同レストランに招かれ参加者に野菜のお話をしました。
この料理教室は今年7周年を迎えるレストランがお店PRや利用者との交流などを目的に、定期的に開催しているもので、毎回様々な楽しい企画で参加者を喜ばせている。「最近ではお弁当を作って公園で食べたり、ピクニック感覚でユニークな料理教室となって大好評でした」 と話すのは今回の料理教室で講師をつとめた阿部シェフ。
この日は参加者たちが「カツオのたたき風カルパッチョ」と「じゃがいもの冷製スープ(ビシソワーズ)」作りに取り組んだ。阿部シェフの指導のもと、包丁を握った参加者が昨日私が畑で収穫したミニトマトやキュウリを調理。実際、生産者が収穫した素材を消費者が調理する、という様子を目にする機会など滅多にありません。手塩にかけ育てた野菜がこうして調理され料理となり、メイン素材を引き立てたりとそれぞれが野菜の輝きを放っていました。美しく調理された野菜も私も幸せです。野菜の販売もさせていただきました。購入された方の笑顔がとても印象的で生産者冥利につきます。
その後は野菜についての質問を受けたり、畑や野菜について解説しました。
野菜作りに終わりなし。まだまだ学ぶことはたくさんある。今回は自分の作った野菜が調理するようすを拝見し、購入もしていただいたうえ、消費者やスタッフたちとも交流できてすごく有意義な時間を過ごせました。相場代表、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿